ネット販売の送料設定って難しいですね

私が経営しているドクターズコスメブランド【NKラボ】に関するお話です。

 

NKラボでは、各基礎化粧品に対しておひと家族1本限定で初回限定価格を適用しています。フェイスケア基礎化粧品もボディケア基礎化粧品もだいたい千円強くらいで現品をじっくりお試し頂けるのですが、送料設定が悩ましいところです。

 

全国一律500円とか送料無料という会社もありますが、これは商品価格に実質的に送料が組み込まれているのであって、お客様のお住まいによって商品価格に対する負担分が変わってくるため好ましくないと個人的に考えています。

 

そこで私の場合、ゆうパックを使って配送先毎に郵政によって割り振られた送料をそのままお客様にご負担頂いているわけですが・・・。私の場合、東京から発送するため北海道や沖縄のお客様は千円以上の送料をご負担頂くことになってしまいます。先に記載した初回限定価格を適用した商品ですと、商品価格とほぼ同じ送料をご負担頂くことになってしまうわけで、非常に悩ましく考えていたところです。

 

何とか、お客様に対するご負担を減らす方法はないものかとあれこれ考えた結果、オールインワン化粧品のNKモイストジェル日焼け止めのNK UVプロテクトクリームに限っては、チューブ状という頑丈で保存安定性にも優れる容器を使用している商品であることから、普通郵便を採用することにしました。これなら事務手数料込みでも送料は全国一律150円で済みますから。

 

ボディケア基礎化粧品類は上下を逆さにされたり強く振動させたりすると困る商品なので普通郵便を利用することができないのは残念ですが・・・、先ずはこれでしばらく様子を見てみようと思っています。

 

たまたまこのブログを横読みされた方で、郵送を安心な方法で安くするアイデア・知見をお持ちの方がおられましたら、ぜひ、ご教授頂ければ幸いです。

 

ネット通販の送料設定って難しいですね。