幹細胞コスメって・・・

いや、批判する気はないんです。

 

化粧品にはいろんなPR方法があり、

幹細胞コスメってフレーズも考え抜いてのものなのでしょうから。

 

とはいえ、

幹細胞培養液が入っていることと肌の調子があがることがイコールでないことくらい、ちょっと考えればわかるはずなのに。。。

 

先日、本気で幹細胞コスメがスキンケアの最終兵器みたいに思っている人がいてびっくりしまいした。

 

幹細胞培養液は、「生きた細胞」を培養するための餌が含まれた液体。

そして、基礎化粧品が作用する「肌の角質層」は「死んだ細胞の集合体」。

 

死んだ細胞にいくら餌をあげても生き返りません。

 

肌状態にあった保湿成分で、角質層を潤わせそのバリア機能を高めることで、角質層の下にある生きた細胞を保護し、新陳代謝を保つことがスキンケアの本質です。