化粧品OEMメーカーさんもいろいろなのですね

何気なくネットサーフィンしていてびっくりしたのが、化粧品OEMメーカーさんの中で、独自ブランドを展開しておられる(ように見える・・・たぶん間違いない)ところがあるのだということです。

 

通常化粧品OEMメーカーさんは独自ブランドを持ちません。そりゃそうですよね。私のように一緒に開発させて頂く際に、独自ノウハウを供与したり、コンフィデンシャル情報を開示したりする場合、そのようなメーカーさんには安心してご依頼することができません。

 

だって、技術も知識もそのまま化粧品OEMメーカーさんに蓄積されて、どこに流用されたかわからなくなりますし、そもそもそのようにして蓄積した技術を、独自ブランドに反映されてはたまったものではありません。正直そのようなメーカーさんとはお付き合いしたくないです。

 

化粧品OEMメーカーさんは、そのようなことをしないという不文律というか暗黙の了解のようなところがあるはずなのですが・・・。ちょっと人間不信になりそうです。まあ、そういうところとはお付き合いしなければ良いだけのことなのですが。

 

でも、そういうのやっぱりやめて欲しいなぁ。会社名をだしちゃおおうかなぁと思いながら、もし万一、今後関わることになる可能性もゼロではないため、気の小さい私としては名指しは控えておこうと思います。

 

う~ん。でもなぁ。。。。